【アイエイアイ】産業用ロボットの使用例を1件追加しました。

お知らせ

<パレット積み上げ装置>


移載を電動化したことで
人件費を削減できました

【概要】
・樹脂成型品のパレットを積み重ねる装置です。(6,000枚/日)
・パレットを左右のツメで持ち上げて次のパレットの上に積み重ね、一定枚数になるまで繰り返します。

<改善前>

【今までの設備】
・パレットがコンベアーで送られ、センサーで検知して止まります。
・エアシリンダーが前進し、先端のツメがパレットのツバをとらえます。
・エアシリンダーが上昇し、パレットを持ち上げます。
・次のパレットがコンベアーで送り込まれ、停止します。
・エアシリンダーが下降してパレットを重ねた後、エアシリンダーが後退します。
・パレットが5段積みになるまで繰り返します。
・5段に達したら次の工程へ進みます。

【問題点】
・左右のエアシリンダーの動き(上下)がずれることがあり、持ち上げたパレットが傾いて崩れるチョコ停が発生していました。
・チョコ停が発生したら都度、エアシリンダーの動作速度調整を行い、その作業に約8分かかっていました。
・チョコ停の頻度は1日に約6回で、合計で48分(8分×6回)/日の時間をチョコ停復旧に費やしていました。

<改善後>

【今回の設備】
・エアシリンダーをエレシリンダーへ変えました。

【改善点】
・エレシリンダーは、エアシリンダーの様に動作の遅れがなく、常に安定した動きができます。
そのため、左右のエレシリンダーが上下に動く際も、動作タイミングと、加速度/速度/減速度が同じになることで、重ねたパレットが傾いて崩れることがなくなりました。
・安定したパレット積み重ね作業ができるようになりました。
・チョコ停がなくなりました。

【改善による効果】
(条件:人件費1,200円/時間、年間稼働日数240日)
 労働時間を1日48分短縮できました。
 1日当りのチョコ停復旧にかかっていた時間48分がなくなりました。

 年間人件費削減効果は23万円です。
 1,200円×48分(内訳:8分×6回)×240日=230,400円

<詳細はメーカーHPへ>
http://www.iai-robot.co.jp/case/industry/other/palette-tsumiage.html