【アイエイアイ】産業用ロボットの使用例を1件追加しました。

お知らせ

牛乳パック整列装置

牛乳パックを3列に整列する工程を電動化したことで人件費を削減できました!

【装置概要】
牛乳パックを3列に整列する装置です。(24,000個/日)

<改善前>
【工程説明(従来の設備で説明します)】
・牛乳パックがベルトコンベアーで流れてきます。
・先頭の牛乳パックがストッパーに当たって止まります。その後、2個目、3個目の牛乳パックが続いて流れてきます。
・PLCがセンサーからの信号をカウントして、牛乳パックが3個になったことを検出します。
・エアシリンダーが前進して押し出し冶具で3個の牛乳パックをベルトコンベアーに押し出します。
・3個の整列した牛乳パックが次工程に進みます。

【問題点】
・牛乳パック(3個)を押し出すときに、他の装置の稼働の影響を受けエア圧が上がり、エアシリンダーが急発進することがありました。
この結果、ベルトコンベアーの上に押し出された牛乳パックが倒れることがありました。

【対処】
・牛乳パックが倒れるとコンベアーを止めてエアシリンダーの速度が適正になるようにスピコンの調整を行っていました。
この調整作業(10分)を1日に2回行っていました。

<改善後>
【今回の設備】
・エアシリンダーをエレシリンダー(ラジアルシリンダー)に変えました。

【改善点】
・牛乳パックをベルトコンベアーに押し出すときの動作がスムーズなので、牛乳パックが倒れることが一切なくなりました。

【改善による効果】
(条件:人件費1,800円/時間、年間稼働日数345日)
 労働時間を1日20分短縮できました。
一日当りスピコン再調整にかかっていた時間20分がなくなりました。

 年間人件費削減効果は20万円です。
 1,800円×20分(内訳:10分×2回)×345日=207,000円


<詳細はメーカーHPへ>