【IAI】産業用ロボットの使用例を1件追加しました。

焼き菓子のトレイ送り装置

焼き菓子のトレイを次工程のコンベアーに押し出す装置を電動化したことで
人件費を削減できました。

【概要】
・焼き菓子入りのトレイがオーブンから出てきます。
・トレイを次工程に送るベルトコンベアーに押し出します。

<改善前>
【今までの設備】 ・焼き菓子を入れたトレイがチェーンコンベアーによりオーブンから流れてきます。
・トレイが流れて来るとセンサーがそれを検出します。
・アームの付いたロッドレスエアシリンダーでトレイをベルトコンベアーへ送り出します。(90°方向転換)
【問題点】  季節や他装置の稼働の影響を受け、空気圧の元圧が変動しその影響を受けます。始動時の速度が速くなることによる衝撃でお菓子を崩してしまい、廃棄することがありました。

<改善後>
【今回の設備】 ・ロッドレスエアシリンダーをエレシリンダーへ変えました。
【改善点】 ・電動(エレシリンダー)は空気圧による元圧変動の影響はありません。
・また、速度と加減速度が個別に設定できるため、衝撃がなくなめらかな動作が常に行えるようになりました。

【改善による効果】
1日の廃棄率がゼロになりました。
1年間36万円の利益が増えました。
120個×15円×200日=360,000円

<詳細はメーカーHPへ>
http://www.iai-robot.co.jp/case/industry/food/yakigashi_tray-okuri.html